あんこうの煮凝り。ひらめでもフグでも。

f:id:marniya207:20210215223106j:image

f:id:marniya207:20210215221853j:image

 

あんこうぶつ切りを下茹で

②汚れを取り除く

③適当に水入れて煮る

④味付けは白だしとかで平気。

⑤20分ほど弱火で煮込み、身を取り出して骨を抜き取る、皮は適当に刻む

⑥出汁に戻す

⑦ここが肝心で出汁の量を測る、粉ゼラチンが簡単で規定量の半分でオッケー。

あんこうからゼラチンがでてるからね。

⑧流し缶に入れて冷ます

 

!!味付けは濃すぎないように。

!!煮汁の量は缶に流し込んだ時にひたひたよりも、倍近くあった方が食感が良い。

!!玉ねぎスライス、刻んだ柚子、山椒とかあるといいね。ポン酢かけてどうぞ!!

!!これで固まらなければ、次回以降粉ゼラチンを増やすか、あんこうなどの身を増やして溶け出すゼラチンの量をふやすか。

!!白髪葱だとちょっと味が強いかな。まあお好みで。ゆずの皮は良い仕事してくれます。