2021-01-01から1年間の記事一覧

石川さゆりのジャイアントコーン

ミックスナッツ超好きなんで どのミックスナッツが1番美味しいか色々と試したのですが 世の中にはジャイアントコーン が入ってない残念なミックスナッツがあるんですよ。 例えるならば大晦日の紅白歌合戦に石川さゆりの「天城越え」が無いくらいの残念な感じ…

あんこうの煮凝り。ひらめでもフグでも。

①あんこうぶつ切りを下茹で ②汚れを取り除く ③適当に水入れて煮る ④味付けは白だしとかで平気。 ⑤20分ほど弱火で煮込み、身を取り出して骨を抜き取る、皮は適当に刻む ⑥出汁に戻す ⑦ここが肝心で出汁の量を測る、粉ゼラチンが簡単で規定量の半分でオッケー…

魚屋だから出来る刺身の盛り合わせ

ここまで新鮮を売りにして 原価をかけてる刺身盛り合わせを初めて食べた。 あわび、伊勢海老、のどぐろまで はいってこの一盛りで8000円。 安すぎるよなぁ(笑) 我々のような料理屋さんは この値段じゃ絶対に出せない。 だから ちゃんと魚を寝かせたり美味し…

牛の腎臓=マメと呼びます

和牛のマメをあげますねと。 肉屋さんに頂きました。 マメ? なんの部位だろうかと 調べてみましたが… 腎臓なんですね。 見た目がグロい。 匂いがします。 生理的に嫌な匂い。 レバーの匂いではあるのですが 更に血生臭い感じですかね。 これを料理??する…

しらすとチーズのピザ

チーズがカリカリのところが必要。 生地はすっごく薄く。 しらすの塩味とすごく合う。 トマトも少しあった方がジューシーですねー。

エビスビール 鯛が2匹の缶

これ珍しいんですかね?? たまたま手に取ったのがこれでしたので 女房にあげました。 女房は レアだと思ってるみたいで ちょっと喜んでました(笑) 気の持ちようですねw まあ、エビスと言えば ミサトさん。 TVもNetflixに入って見直し完了。 はよ映画やらん…

友達がTVにでたのです。

地元のみかんを紹介する的なやつ。 ポン酢とミカンの絞り汁を1−1で割ると ポン酢の酸味の角が取れて美味しいよ的な。 味ぽんで試してみましたが これはアリですね!! 豚しゃぶに合わせたんですが 特に酸っぱいのが苦手なお子さんにはドンピシャ。 甘みと香…

緊急事態宣言延長??

我々の様な? 小さな飲食店は休んでも協力金でなんとかなるんだよね。 まあ店に体力という名のお金がなきゃダメだけど。 うちの場合は固定費相当下げたので これでトントン位。 少し足でるけども。 (まあ今まで頑張ってきた分貯蓄もあります、頑張って来た人…