2018-01-01から1年間の記事一覧

アルバイトさんへ宛てたLINE

僕はある程度アルバイトさん毎に対応が違う事はあります。 ほとんどそんな事は有りませんが極たまに。 えこひいきと言われるかも知れませんが… そりゃ、一所懸命仕事頑張って、仲間大事にして、ニコニコして、返事の気持ちいい子、お客さんに親身に対応して…

いつもつまらなそうな顔してるけどさ。

‪人生楽しもうと思わなければ‬ ‪何も楽しい事なんて起きないんだよ。‬ ‪ご飯を食べなければ、お腹減るでしょ。‬ ‪それと同じ。‬ ‪誰かが食べさせてくれるなんて、大人になったらあり得ない。‬ ‪目に見えないし感じづらいからわからないかもだけども 楽しむ気…

裸になってする事と言えば

‪お風呂沸かしたつもりで、裸になったんだけど‬‪追い炊き押すの忘れてて、水風呂だった。‬ ‪うーん。‬ ‪裸になってする事って2つしかなくて‬ ‪風呂かエッチの2択じゃん??‬ ‪女房にわけを話してヤらせて貰おうかと思ったら‬ ‪ダメだった。‬ ‪さて、どうす…

海鮮丼ぉーん。スカスカ

小田原で名の通ったお店の海鮮丼である。 何故か逆さに提供されたので 撮ってみた。 スカスカw これが正面 あら美味しそう。 まあ原価が決められて、上からこうやれ これが仕事だっ!!って言われてたらこうなるよね。 ってか、商売的にはこれで正しい海鮮丼…

最高のバランスってのはね。

最近、生麺風のインスタント麺が流行ってるじゃぁーないっすか?? その生麺風に クソ駄目出しをしてる人が居て。 その内容は 「インスタント麺にはインスタント麺の良さがあって、お店で食べるラーメンの美味しさとは全く違うんだよね。」 「そのインスタン…

ハイボール!!

最近太ったなあと思つたので、 糖分のないものにしようかと角を買いに。 あれま。 いつの間に角つてこんなに値段が高くなってたのか(笑) 他社で言うところのランク高いやつ買えるやんけ?? と、言う事で 勉強を兼ねて 飲み比べ。 飲んでびっくり( ̄□ ̄;)!!…

不幸せなハッピーエンド。

そう言えば第一話からそんな匂いしてよね。 あと、一話。 見たら終わっちゃうし、見なきゃ終わらないし。

おおファ◯リーズよ、なんて情けない。

ワキガについてわかった事が多数。 ファブリーズでは勝てない。 やはり気温が高い日の方が匂いが目立つ。 高校生位の年齢から症状がでる。 だから大学生位だとまだ自分がワキガだと知らない。 親もワキガの確率が高く、子供の症状に気がつかない。 顔の濃い…

着ぐるみの中はあらおじさん♫

全然脈絡ないのですが私は35歳の男の人なんです。 よーく耳にする バイトルのCMが耳から離れなくて バーイトするならバイトルアープリ♫ と 忙しいながらも余裕こいて口ずさんでまして。 何を思ったか 掃除してくれてるアルバイトさんに 「ねえねえ?やっぱり…

一人称をどうするか?

自分、僕、たわし、俺。 たわしじゃなくて、私ですね。 僕だと子供っぽいし 俺だと偉そうだし たわしだと、たわしだし 自分だと、、、なんか変。 同級生に、いんどうって女の子がいて その子はじぶんのことを、「いんどう」って呼ぶのよ(笑) 「いんどうね、…

小田原なのに魚が不味いの。

当店、たまに小田原に出張に来たお客さんも来るわけで。 どっから来たんですかーー?とかなんで当店に来たんですかー? とか、話をする事もしばしば。 だいたいのお客さんは小田原のイメージとして漁港のある町だから海の幸が美味しいと思ってるみたいで。 …

瓶ビールに対する考察。

私事ですが 滅多に生ビールは飲まない男です。 昔、よく行ったラーメン屋さんの生ビールがクソマズで。洗浄不足で、なんか泡クリーミーじゃないし濁ってるしなんか浮いてるし。本当クソマズ。 それを避ける為に瓶ビール派に転向したのですが、これがまた慣れ…

今時のJKの持つ特性。

いつも忙しく仕事をさせて頂いてるのですがやはり、たまーーに暇な時も。 お馴染みの月蝕の子がいる時なら 「最近、何が流行ってんの??」 と、必ず聞いて、今時のJKの心理を読み解こうしています。(本当は喋りたいだけなのは内緒w) その中でも特に、なぜ流…

高尿酸結晶が続くと痛風発症

でもさ(笑) 痛風って名前つけたの誰(笑)?? ネーミングセンス抜群じゃないっすか?? 風が当たっただけで痛いとか(笑) 地獄の痛みをサラッと言ったもんだなと(笑) ちなみに 最近じゃ痛風鍋という あん肝白子牡蠣 がメインのという謎の鍋も流行っているよう…

じゃあビールにも氷いれなきゃだね??

まずは、ご覧ください。 なっ なんとホッピーの焼酎にすでに氷が ()´д`()ゲッソリ・・・ いつも行く焼肉屋さんは、入れるか入れないか聞いてくれるので 『もちろんいれねぇーだろ?コラ?』 と、口には出さずに、「いらないでーす」 と、答えています。 これ…

スケトウダラの卵でカラスミ作り④

塩して1週間。 途中出た水分を捨てる事2回。 ひっくり返す事1回。 塩を足すの1回。 結構、しっとりとして熟成した感あり。 匂いも気にならない。 カメラの都合で とんでもなく色が悪いですが 実際は結構きれい。 それを、日本酒と焼酎を一対一で割ったものに…

「缶コーヒー」は「コーヒー」とは別ジャンル。

セブンイレブンで缶コーヒー買ってる人を見て、何故に100円で出来立てのコーヒーが買えるのに??缶コーヒー買う必要あるの? 頭悪いの?と思ってた時期がありましたが。 缶コーヒーには缶コーヒーの美味しさがあるんだなこれが(笑) 苦味、甘み、香り、味。…

お前主役じゃないからね(^ω^)

『自分が主役だ!!』 って強く主張してくる人間が嫌い。 そりゃそれぞれの人生を生きてるわけですから 自分の人生では自分が主役でOK!! だけど、人と交わって初めて生活させて頂けるわけで… それぞれ「自分だけが主役だ!!」って主張したらその場はシッ…

スケトウダラの卵でカラスミつくり③

2日もすれば、水がでてきてるとおもいますのでそれを捨てる。 そして天地して(ひっくり返して)新たにこんくらい塩をふりふり。 なんか臭みも抜けて ボラの卵と遜色ないペタペタな感じ。 うまくいきそうな気がしてきた(笑) また冷蔵庫で保存。 合わせて1週間…

月食でしたね(月蝕とも書く)

とあるアルバイトさんとのお話し (いくらハウマッチの子です) 私「今日って皆既月蝕なんだってね!」 ア「えっ?そうなんですか?」 私「あっ、知らなかった?」 ア「そーいえば聞いた事がある気が、、、あの月が暗くなったりするやつですよね??」 私 「そ…

イカだけに以下察してください。

ヤリイカ活けでとれてます。 そりゃもう命を頂いてる感満載です。 仕入れから仕込み提供まで一切の妥協はない。 たぶんないと思う。 まあちょっとは覚悟しておけ。 ーーーーーー それにマリアージュする日本酒を下さい?? 「は????」 マリアージュ気に…

この男の間の悪さは異常。

『全日本、間の悪い男選手権!!』 があれば 小田原代表(内定済み)を 私は知っています。 彼は 時間通りにはまず来ない人。 余裕持って待ってても一向に来なくて シビレを切らして他の事をしだすと、途端に来る。 電話してくるのはだいたい昼寝の最中とかト…

スケトウダラの卵でカラスミ作り②

血がぬけたので 、一旦ざるにあげて水を切り 塩 だいぶ色が戻っててビックリしますが これはこれで。 ボラの卵巣と比べると だいぶタラの香りがする…。 (ボラはほとんど香りなし) その他は大して変わらない気がするけど ちょっと出来上がりが心配

白子の美味しい季節ですが何か?

「失礼しまーす、白子ポン酢です」 と、持って行くアルバイト。 「白子ってなんだか知ってる??」うちのアルバイトさんに聞くお客さん 「いや、わからないです…」と返すアルバイト。 客「えっ?知らないの?」(意味深な笑みを浮かべ) 客「彼氏はいるの??…

10万円を超える勉強机に課金???

子連れで店の仕入れに良く行くんです。 今日は小田地下のハルネの朝どれで野菜を買いまして、米の精米待ちの時間がどうしても出来ちゃうので でかい買い物袋を四つほどぶら下げて (大根の葉っぱとびでてる) 寄木細工とか木工製品を売ってるところを視察。 あ…

鴨宮のプロレスの社長へラブレター。

有難いことに私のブログに読者登録をしてくれた方が一人(笑) 鴨宮のプロレスの社長。 もう5年くらい?お店に通っててくれてる方で ぶっきらぼう?な感じを少し漂わせながらもいつも声かけてくれたり、食べ物をしっかり味わって食べてくれたり、美味しかった…

からすみ ボラの卵巣以外で作ってみよーかな①

ボラの卵巣で思いの外美味しいからすみを作る事が出来たので 他の魚の卵巣でもやってみる事に。 調べてみると 海外でカラスミと言うと 別にボラの卵巣という括りがあるわけでなく 魚の卵巣を塩漬けして干したもの?という感じなんですって。 へぇーー。 って…

快感を求める 〜究極の耳掻〜

自分で自分を『天才だな』と思う事って 皆さんもたまにありませんか?? 私は良くある人間なのですが その天才の中でも自分はさらに天才ではなかろうかという発明が実は2年ほど前に。 出し惜しみしていたわけではないのですが 風邪っぽいのか眠れないので暇…