2019-01-01から1年間の記事一覧

友達は選ぶべき

最近、有難いことに周りに良い人が多く。なんとなく自分も良い人側の人になれてるのかなと思ってたりしましたが やっぱり勘違いだったようで。 良くない人と一緒にいる時の自分はやはり良くない自分が出てるんだなと強く実感する場面があり。 あとあと強く反…

どうしようもない事はどうしようもない

自分の力ではどうしようも出来ない事ってあるわけで。 自分以外の他者による影響だったり 自然現象だったり。 どうしようもない事をどうしようと悩んでもどうしようも無いので とりあえず受け止めて 解決を図れば良いのにな。 悩んでる風や、困ってる感じを …

馬鹿な料理本だなと。

先日、地元で有名なイタリアン?フレンチ? のレシピ本が発売になりまして。 チラっと拝見させて頂きましたが 材料と手順と写真だけwww どこに注意してどう調理するとか細かな説明は一切無し。 これじゃ ただの写真集じゃん。 何の為に出版してんの?? 金出…

食べ物を残すんじゃ無い。

食べ物を残す人が好きではありません。 フードロス問題や、もったいないからそんなのもありますが…。 私個人として一番感じるのが 「食べ物を粗末に扱う人間」が 人や物、時間、自然、全ての物を大事にできるはずがないでしょう?? という事。 目の前に置か…

全国の居酒屋アルバイトへ告ぐ!!!!

って。 うちのアルバイトへ宛てたLINEなんですが まあ、シェアなりすれば良いと思うよ。 少しでもアルバイトさんの実力アップに繋がれば。 以下どうぞ。 ーーーーーー皿洗いやグラス洗い立ち方歩き方などとやかく私は言いますが、なぜ細かく注意する必要があ…

居酒屋における、アルバイトの教育方法。

絶対に最初からやらせた方がいい事。 「真っ直ぐに立つ」 どうしても足を伸ばしてたったり、膝曲げてたったりする事が普通の状態で。 それを意識して真っ直ぐ立たせる。 頭の中で無意識の状態を消してあげる事から始める。 「頭掻いたりしない」 これも先ほ…

あー。残念だ。

よくわかんないけど チャンスをモノに出来ない人って モノにする努力してないものね〜。 その割には人が掴んだチャンスを羨ましがるというか。 そんなだからチャンス回ってこないんだろうに…。 僕から見れば 君はチャンス来てるのに気がついてないんだろう?…

スケトウダラの卵でカラスミ作り⑤

そーいえば 結果かいてなかったですが。 やはりカラスミはボラの卵巣でやった方が良いという結果。 なぜかと言いますと 出来上がったスケトウダラのカラスミは 結局、スケトウダラの匂いが強くて ボラのカラスミとは全くの別物。 これならカラスミにしなくて…

セブンイレブンのオーナーさん

が7月11日に自害したとか その事実をもっと世間に知らしめなければ!! みたいなFacebookみましたけども なんでしょ?? まあ嘘の話ではないでしょうが それがセブンイレブン全体の組織がおかしいみたいな流れに話しがなっちゃってて。 事実には違いない話で…

ハウマッチのその後

ハウマッチはまだ週に一回働いてるんですが もう、全く仕事が出来なくなってしまった。 皿洗わせてもグラス洗わせても全く綺麗にする気が無いようで。 お客さんのトコに料理持ってかせても、取り皿は持ってかない料理は逆さ。 一体、どうなっちゃったんだろ…

岩牡蠣と日本酒に個人の感想。

さてさて味見とかこつけて(笑) 何度目の味見wだろうか、佐賀の海男の花美という岩牡蠣。 一ヶ月前から使ってますが 正直ちょっと全開ではなかった感がありました。塩気もしっかりして香りもあり、トロリ感も良かったので採用でしたが ここ数日化けましたね。…

越乃寒梅 特撰

言わずと知れてますよね。 新潟県の越乃寒梅さま。 最近の日本酒とは全くの別方向に突き進む。 剣菱さまも突出して別方向へ。 その凄く高い境地にいらっしゃるのですが 最近の日本酒(甘くて香り良くて酸味がある的な)しか飲んだ事のなく、日本酒を分かった気…

板前なんか辞めちまえよ。

とある旅館に勤めてる板長さんの話しによると 1日に18時間仕事して休みが月に1回しか無いとか、よくある事らしい。それで新人なんかは給料なんか10万とか。その板前さんによると修行して仕事教えて貰ってるんだから当たり前だとの事。 その板長さんの給料い…

園児二人無くなった事故について。

とてもタイムリーな話題。 現在含めて幼稚園に3人お世話になっています。通園バスから保育時間色々含めて保育士さんや園の方には頭が下がる思いでいます。 子供なんか突然死んじゃうものだと思っています。うちの息子は3歳くらいの時かな一年の間で僕の前で…

亡くなる。

「自ずから然る」=「自然」 超久しぶりに天山の温泉に。 そこに書いてあった言葉が 「自ずから然る」=「おのずからしかる」 この場合は自然=じねん と、読むみたい。 意味は恐らく「本来そうである」って事になると思うんだよね。 ーーーーーーー 自然=…

恋は遠い日の花火ではない(サントリーオールド)

ばんばんびばーびーばばばん。 あいーおーーおーえおーーー♬ ハイボール流行ってますよねー! 僕自身、ハイボールはブーム以降よく飲んでるのですが ウイスキーのお湯割の良さもだんだんとわかってきました。 サントリーオールドの昔のCMなんか見ながら飲め…

小さい声に耳をすませましょう。

この時期 超絶に平目と鰤がよろしいです。 アルバイトの子は 鰤と平目は初めて食べるとの事なので 「どっちが美味しかったか教えてねぇー?」 と、言って賄いを食べに行かせました。 「ごちそうさま〜。」 と帰ってきたので顔見るとニヤニヤ(笑) どーだった…

泣いた…

みんなのうた「日々」 久々に歌を聞いて泣いた。 ちょうどこの琴線に触れる年頃なんだろうなと。 もう、途中からボロボろと…。 女房にも聞かせたいなと… 「良い曲がちょうどあってねー 吉田山だの「日々」って曲なんだけど」 って、言ったら もう知ってて(笑…

例のハウマッチの子のその後

彼氏ができた途端に 仕事が上の空(笑) 常にボッーーと(笑) ちょっと注意してみた所 ボッーーとしたのは改善したけど 心ここにあらずで、ガッチャンガッチャンやってりゃ良いんだろ?的に、とりあえずやる事やってるだけ。 お客さんと目も合わさないよ。 ーー…