岩牡蠣と日本酒に個人の感想。

さてさて味見とかこつけて(笑)f:id:marniya207:20190705013326j:imagef:id:marniya207:20190705013332j:image

 

何度目の味見wだろうか、佐賀の海男の花美という岩牡蠣

 

一ヶ月前から使ってますが

正直ちょっと全開ではなかった感がありました。
塩気もしっかりして香りもあり、トロリ感も良かったので採用でしたが

ここ数日化けましたね。

すごい。

フリーザで言うと最終形態か?

あとは好みの問題になるんじゃないかなという
素晴らしい高レベル。

食べ方としたら
そのまま食べても美味しいんですが
なんか味気ないので
ほとんどの人はレモンをギュッと!一絞り、味が見事に締まります。

生牡蠣と違って
ポン酢をかけちゃうと岩牡蠣の風味が損なわれる気がするので私の個人の意見としては
それはどうかなと。
(各々の感じ方と好みは別問題です)

 

 

酒は何が合うのかとこないだから苦戦してるんですが、もしかしたら普通に焼酎の炭酸割りにレモンのが邪魔しないので優勝かも。

もしくは白ワイン、詳しくはわからないけどシャブリの安いやつを冷やしたのと昨年合わせたけどそれは良かった。

日本酒だとどうしてもぶつかるかな。

甘さと香りが…。

日本酒でペアリングどうしてもしたいなら、香りの酵母を使ってく熟してない爽やかな俗に言う辛口のタイプの冷たいのなら合うのはあったと言う感じ。

ーーーーーー

どうしても日本酒と合わせたいなら

何か岩牡蠣本来の美味しさを味わうものとは違うものを足せば良くなるのかもしれないなとは思います。

その調味料のおかげでもしかしたら日本酒との相乗効果で
岩牡蠣がより楽しめるかと!!!???

とは、思わないではないですが

うちではやりません。

新しい発見や楽しみ方は人それぞれだと思いますが。

岩牡蠣本来の美味さ。

岩牡蠣に頼まれたわけではないですが
昇華させたいと思います。

ーーー

長々と読んじゃった方、申し訳ない。

とにかく
海男花美。
食べるなら今だよと!!

(もしかしたら
もっと美味くなるかもしれないけどw)

あぁーーー

うまい!!!