越乃寒梅 特撰

f:id:marniya207:20190702004325j:image

言わずと知れてますよね。

新潟県の越乃寒梅さま。

最近の日本酒とは全くの別方向に突き進む。

剣菱さまも突出して別方向へ。


その凄く高い境地にいらっしゃるのですが

 

最近の日本酒(甘くて香り良くて酸味がある的な)しか飲んだ事のなく、日本酒を分かった気になってる人に理解をし難いのかなという印象。

 

とにかく越乃寒梅は淡麗。
綺麗。
その中にそっと密む旨味というのか。

嫌味がないのよ。

 

膨よかな旨味を売りにして売れてる酒もありますが、なんて言うのかな…

淡麗の中に旨味を出してるのはこれが

飲んだ事のある中では最強かな。

 

剣菱はモロだから。

飲んだ瞬間に口中が支配されるから、旨味というか五味に、

 

だから理解されづらいのかな。

 

 

難しいよなぁ日本酒。

 

そう考えると最近の

甘くて香り良い日本酒ってのも

アリなんじゃないかと。

 

 

さて

そろそろホコの時間だし
スプラトゥーンでもするかな。