2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋における、アルバイトの教育方法。

絶対に最初からやらせた方がいい事。 「真っ直ぐに立つ」 どうしても足を伸ばしてたったり、膝曲げてたったりする事が普通の状態で。 それを意識して真っ直ぐ立たせる。 頭の中で無意識の状態を消してあげる事から始める。 「頭掻いたりしない」 これも先ほ…

あー。残念だ。

よくわかんないけど チャンスをモノに出来ない人って モノにする努力してないものね〜。 その割には人が掴んだチャンスを羨ましがるというか。 そんなだからチャンス回ってこないんだろうに…。 僕から見れば 君はチャンス来てるのに気がついてないんだろう?…

スケトウダラの卵でカラスミ作り⑤

そーいえば 結果かいてなかったですが。 やはりカラスミはボラの卵巣でやった方が良いという結果。 なぜかと言いますと 出来上がったスケトウダラのカラスミは 結局、スケトウダラの匂いが強くて ボラのカラスミとは全くの別物。 これならカラスミにしなくて…

セブンイレブンのオーナーさん

が7月11日に自害したとか その事実をもっと世間に知らしめなければ!! みたいなFacebookみましたけども なんでしょ?? まあ嘘の話ではないでしょうが それがセブンイレブン全体の組織がおかしいみたいな流れに話しがなっちゃってて。 事実には違いない話で…

ハウマッチのその後

ハウマッチはまだ週に一回働いてるんですが もう、全く仕事が出来なくなってしまった。 皿洗わせてもグラス洗わせても全く綺麗にする気が無いようで。 お客さんのトコに料理持ってかせても、取り皿は持ってかない料理は逆さ。 一体、どうなっちゃったんだろ…

岩牡蠣と日本酒に個人の感想。

さてさて味見とかこつけて(笑) 何度目の味見wだろうか、佐賀の海男の花美という岩牡蠣。 一ヶ月前から使ってますが 正直ちょっと全開ではなかった感がありました。塩気もしっかりして香りもあり、トロリ感も良かったので採用でしたが ここ数日化けましたね。…

越乃寒梅 特撰

言わずと知れてますよね。 新潟県の越乃寒梅さま。 最近の日本酒とは全くの別方向に突き進む。 剣菱さまも突出して別方向へ。 その凄く高い境地にいらっしゃるのですが 最近の日本酒(甘くて香り良くて酸味がある的な)しか飲んだ事のなく、日本酒を分かった気…