2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一人称をどうするか?

自分、僕、たわし、俺。 たわしじゃなくて、私ですね。 僕だと子供っぽいし 俺だと偉そうだし たわしだと、たわしだし 自分だと、、、なんか変。 同級生に、いんどうって女の子がいて その子はじぶんのことを、「いんどう」って呼ぶのよ(笑) 「いんどうね、…

小田原なのに魚が不味いの。

当店、たまに小田原に出張に来たお客さんも来るわけで。 どっから来たんですかーー?とかなんで当店に来たんですかー? とか、話をする事もしばしば。 だいたいのお客さんは小田原のイメージとして漁港のある町だから海の幸が美味しいと思ってるみたいで。 …

瓶ビールに対する考察。

私事ですが 滅多に生ビールは飲まない男です。 昔、よく行ったラーメン屋さんの生ビールがクソマズで。洗浄不足で、なんか泡クリーミーじゃないし濁ってるしなんか浮いてるし。本当クソマズ。 それを避ける為に瓶ビール派に転向したのですが、これがまた慣れ…

今時のJKの持つ特性。

いつも忙しく仕事をさせて頂いてるのですがやはり、たまーーに暇な時も。 お馴染みの月蝕の子がいる時なら 「最近、何が流行ってんの??」 と、必ず聞いて、今時のJKの心理を読み解こうしています。(本当は喋りたいだけなのは内緒w) その中でも特に、なぜ流…

高尿酸結晶が続くと痛風発症

でもさ(笑) 痛風って名前つけたの誰(笑)?? ネーミングセンス抜群じゃないっすか?? 風が当たっただけで痛いとか(笑) 地獄の痛みをサラッと言ったもんだなと(笑) ちなみに 最近じゃ痛風鍋という あん肝白子牡蠣 がメインのという謎の鍋も流行っているよう…

じゃあビールにも氷いれなきゃだね??

まずは、ご覧ください。 なっ なんとホッピーの焼酎にすでに氷が ()´д`()ゲッソリ・・・ いつも行く焼肉屋さんは、入れるか入れないか聞いてくれるので 『もちろんいれねぇーだろ?コラ?』 と、口には出さずに、「いらないでーす」 と、答えています。 これ…

スケトウダラの卵でカラスミ作り④

塩して1週間。 途中出た水分を捨てる事2回。 ひっくり返す事1回。 塩を足すの1回。 結構、しっとりとして熟成した感あり。 匂いも気にならない。 カメラの都合で とんでもなく色が悪いですが 実際は結構きれい。 それを、日本酒と焼酎を一対一で割ったものに…

「缶コーヒー」は「コーヒー」とは別ジャンル。

セブンイレブンで缶コーヒー買ってる人を見て、何故に100円で出来立てのコーヒーが買えるのに??缶コーヒー買う必要あるの? 頭悪いの?と思ってた時期がありましたが。 缶コーヒーには缶コーヒーの美味しさがあるんだなこれが(笑) 苦味、甘み、香り、味。…

お前主役じゃないからね(^ω^)

『自分が主役だ!!』 って強く主張してくる人間が嫌い。 そりゃそれぞれの人生を生きてるわけですから 自分の人生では自分が主役でOK!! だけど、人と交わって初めて生活させて頂けるわけで… それぞれ「自分だけが主役だ!!」って主張したらその場はシッ…

スケトウダラの卵でカラスミつくり③

2日もすれば、水がでてきてるとおもいますのでそれを捨てる。 そして天地して(ひっくり返して)新たにこんくらい塩をふりふり。 なんか臭みも抜けて ボラの卵と遜色ないペタペタな感じ。 うまくいきそうな気がしてきた(笑) また冷蔵庫で保存。 合わせて1週間…

月食でしたね(月蝕とも書く)

とあるアルバイトさんとのお話し (いくらハウマッチの子です) 私「今日って皆既月蝕なんだってね!」 ア「えっ?そうなんですか?」 私「あっ、知らなかった?」 ア「そーいえば聞いた事がある気が、、、あの月が暗くなったりするやつですよね??」 私 「そ…