2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イカだけに以下察してください。

ヤリイカ活けでとれてます。 そりゃもう命を頂いてる感満載です。 仕入れから仕込み提供まで一切の妥協はない。 たぶんないと思う。 まあちょっとは覚悟しておけ。 ーーーーーー それにマリアージュする日本酒を下さい?? 「は????」 マリアージュ気に…

この男の間の悪さは異常。

『全日本、間の悪い男選手権!!』 があれば 小田原代表(内定済み)を 私は知っています。 彼は 時間通りにはまず来ない人。 余裕持って待ってても一向に来なくて シビレを切らして他の事をしだすと、途端に来る。 電話してくるのはだいたい昼寝の最中とかト…

スケトウダラの卵でカラスミ作り②

血がぬけたので 、一旦ざるにあげて水を切り 塩 だいぶ色が戻っててビックリしますが これはこれで。 ボラの卵巣と比べると だいぶタラの香りがする…。 (ボラはほとんど香りなし) その他は大して変わらない気がするけど ちょっと出来上がりが心配

白子の美味しい季節ですが何か?

「失礼しまーす、白子ポン酢です」 と、持って行くアルバイト。 「白子ってなんだか知ってる??」うちのアルバイトさんに聞くお客さん 「いや、わからないです…」と返すアルバイト。 客「えっ?知らないの?」(意味深な笑みを浮かべ) 客「彼氏はいるの??…

10万円を超える勉強机に課金???

子連れで店の仕入れに良く行くんです。 今日は小田地下のハルネの朝どれで野菜を買いまして、米の精米待ちの時間がどうしても出来ちゃうので でかい買い物袋を四つほどぶら下げて (大根の葉っぱとびでてる) 寄木細工とか木工製品を売ってるところを視察。 あ…

鴨宮のプロレスの社長へラブレター。

有難いことに私のブログに読者登録をしてくれた方が一人(笑) 鴨宮のプロレスの社長。 もう5年くらい?お店に通っててくれてる方で ぶっきらぼう?な感じを少し漂わせながらもいつも声かけてくれたり、食べ物をしっかり味わって食べてくれたり、美味しかった…

からすみ ボラの卵巣以外で作ってみよーかな①

ボラの卵巣で思いの外美味しいからすみを作る事が出来たので 他の魚の卵巣でもやってみる事に。 調べてみると 海外でカラスミと言うと 別にボラの卵巣という括りがあるわけでなく 魚の卵巣を塩漬けして干したもの?という感じなんですって。 へぇーー。 って…

快感を求める 〜究極の耳掻〜

自分で自分を『天才だな』と思う事って 皆さんもたまにありませんか?? 私は良くある人間なのですが その天才の中でも自分はさらに天才ではなかろうかという発明が実は2年ほど前に。 出し惜しみしていたわけではないのですが 風邪っぽいのか眠れないので暇…