からすみ ボラの卵巣以外で作ってみよーかな①

ボラの卵巣で思いの外美味しいからすみを作る事が出来たのでf:id:marniya207:20180125011845j:image

 

他の魚の卵巣でもやってみる事に。

 

調べてみると

海外でカラスミと言うと

別にボラの卵巣という括りがあるわけでなく

魚の卵巣を塩漬けして干したもの?という感じなんですって。

 

へぇーー。

 

ってなわけで

 

スケトウダラの卵巣を買ってきてみたんです。

(スーパーなどでも売ってる、お馴染みの明太子の原料ですね。)

 

水の中で卵巣の血管めがけて、爪楊枝で無数にさしまくり

血を抜くのです。

 

ボラの卵巣との違いは

多少だけど卵の粒が大きいかも?

 

(同時に真鱈の卵巣も買ったのですが、こちらの方が粒は小さかったのですが、なんか古かったのか?

臭かったので破棄…。

小さいサイズのものでしたら

もしかしたら真鱈の方がいい結果になるのかも)

 

そして水につけて

f:id:marniya207:20180125012011j:image

1日放置。

 

明日は塩してと…

 

次回へ続きます。