亡くなる。

「自ずから然る」=「自然」

 

超久しぶりに天山の温泉に。

 

そこに書いてあった言葉が


「自ずから然る」=「おのずからしかる」

この場合は自然=じねん

と、読むみたい。


意味は恐らく「本来そうである」
って事になると思うんだよね。

 

ーーーーーーー

 

自然=しぜん

 

と、読む場合は非常に漠然としていて
雰囲気はみんなわかってるんだけど


「手の加えられてないもの」って意味になると思うのよね。

ーーーーーーー

 

結局

 

何が言いたいのかって?

 

僕にも良く分からない(笑)

 

けど、温泉につかりながら


自然の木をみて、湯をみて、光をみて

温まりながらボーッと

考えてみる事にした。

ーーーーー
ーーーーー

 

じねん=本来そうあるべき事って意味の
自然はとてもわかりやすい。

 

良い事があれば嬉しいし
ご飯食べなきゃお腹すくし
怪我をすれば痛いし
病気で死んじゃう事だってある

 

嫌な事もあるけどそれは自然=じねん

 

自然なんだなと、思えれば結構ジタバタしなくても良いんじゃないかなと。


自然の流れなんだから。

 

 

でもな。

 

 

わかっちゃいるけども

 

死んじゃうのはとても悲しい事。

 

うん。

 

自然ってなんだろーね。

 

病気しないでいつまでも生きてるって事では無いとは思う。

 

ほんと、よくわからない。

 

自然とは。

 

 

合掌。