食べ物を残すんじゃ無い。

食べ物を残す人が好きではありません。

 

フードロス問題や、もったいないから
そんなのもありますが…。

 

私個人として一番感じるのが

 

「食べ物を粗末に扱う人間」が

人や物、時間、自然、全ての物を大事にできる
はずがないでしょう??

 

という事。

 

目の前に置かれた食べ物は。

勝手にそこに出て来たんですか??

違うでしょ?

 

誰かが育ててくれて
お肉やお魚であれば命を頂いてるんじゃないですか??

 

それを扱う人、運ぶ人、調理する人がいて

はじめて、あなたの目の前に食べ物があるんではないでしょうか??

 

何も、必要以上に有難がって食べて欲しいという気持ちも、必要もないと思います。

 

全部食べる事で

ありがとうの気持ちは表現出来てると思います。

 

だから大人なあなたは食べ物を安易に残すなよと。

 

親であれば子供に食べ物を簡単に残させるなよと。

 

そう自分や子供に教育して欲しい。

 

安易に食べ物を残す大人はロクなもんじゃないと思います。

 

安易に食べ物を残す子供は
ろくな子供に育たないと思います。

 

ーーーーー

 

話がクドくなりますが
うちの子供の通ってる小学校では

給食の用意が済んで、イタダキマスをしてから

何故か、食べられない物や量があった場合

最初に戻させるんですよね…。

 

なぜ、作ってもらった食べ物を皆んなで分配したあとに
最後まで食べさせる努力をさせないのか。

 

まあ、学校として言い分があるのは承知しておりますが

聞いたところで

全くもって賛成出来るものではないでしょう。

 

とにかく
食べる事の大切さ。

 

学校がダメなら親です。

 

しっかり教えて行きたいと思います。

ーーーー
ちょっと
考える事がありまして

 

荒ぶっております。